SSブログ
Kids ブログトップ
前の10件 | -

色水実験。何色になるのかなぁ? [Kids]



子どもが、またもや色水実験していた。

この間までの目的は、「綺麗な色の水をつくること」だったらしい。

今回の目的は、「どの色と、どの色を混ぜたら、何色ができるか」の実験だとか。

赤色に白をまぜたら、ピンク[exclamation]とかいうのが
わかってきた時期らしい。

それで、自分で新しい色を作り出せる楽しみを覚えたらしいのだ。
100均で買った、簡易パレットを持ち出して
水汲んで、注いで、
あーだ、こーだと言いながら実験。

[犬]「やった!完成!ほとんどの色のことが、これでわかったよ[わーい(嬉しい顔)]」と自慢げ。

青と黄色をまぜて、緑[exclamation]とか

何色もためして満足したらしい。
おぼつかない「ひらがな」で、なにやら記録していた。
アーティストより、研究者っぽいね[わーい(嬉しい顔)]

labo2.png



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

子どもの朝キスで、気分上昇! [Kids]



旦那のいない朝、そこはかとなく さびし~部屋の感じに とぼとぼと

最低限の家事をこなしながら

お弁当、朝ごはん作りをしてたら・・・


起きてきた子どもが、私の両ほっぺを がしっと手で固定して

みぎほっぺちゅ~

ひだりほっぺちゅ~



じっと私を見て[目]

[犬]「ママ、元気でた?元気ちゅ~よ[黒ハート]

[猫][exclamation]出た。でたでたでたよ~元気でた[exclamation×2]


と、子どもの情熱キスで、びゆ~ん[グッド(上向き矢印)]とテンションアップ[わーい(嬉しい顔)]


優しいなぁ~

子どもも、寂しいだろうにね。


ありがとう[ハートたち(複数ハート)]

今日は、とっておきのおやつを用意しておこう[るんるん]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

制服姿がかわいいのです! [Kids]


運動会の練習のため、10月上旬まで半ズボンに半そでの
体操服姿で幼稚園に登園していた子ども。

その後は、まだ暑いので、白シャツにスカートという簡易制服姿でした。

それが、シーズンも終わり、今日からまたぴっちりと全制服を着ての登園。


久しぶりに見た三つ揃え制服姿ですが・・・


かわいい~[わーい(嬉しい顔)]

スカートに、ベストに、フェルトの帽子[黒ハート]

膝までのソックスに、登園カバン[ハートたち(複数ハート)]

か、かわいすぎる[グッド(上向き矢印)]

と朝からもだえる、変なママに、子どもはクールに
着々と準備をすすめ、「じゃあ、行って来るね」とあっさりとバスに乗っていった。

バスの中も、今までの白シャツ姿の子ども達ではなく
制服を着たちょっと大人っぽい子ども集団。
みんなかわいい~[揺れるハート]


バスを見送って、帰宅したら、旦那が

「何を着ても似合うけど、制服姿はまたカクベツだな」

と、めずらしくクールなお口から、デレデレな一言が。



制服姿の娘は、さいっこーに可愛いです[exclamation]
親バカです。
携帯で写真、いっぱい撮ってしまった・・・
子どもは「制服なんていつも着てるじゃないの」って呆れ顔でした[ふらふら]




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子どもは金魚を飼っている。 [Kids]


子どもは金魚を飼ってます。

でも、偽金魚です。

縁日で吊り上げた、本物チックな おもちゃ金魚。


我が家は 頻繁に家を空けます。

義務教育ではない幼稚園、行事がない時で
パパが出張に行きっぱなしだと・・・
幼稚園を休んで
母娘で、パパを追いかけて行きます。

パパに会えないと、子どもが日に日に、しょんぼりと
しぼんでいくので

子どもに一番大事な [ぴかぴか(新しい)]パパとの時間[ぴかぴか(新しい)]を確保するため

日本中、どこでも追いかけていきます[黒ハート]

仕事でやつれたパパも
[犬]「パパすき~大好き[exclamation]

とチューされると、顔が優しくなるし・・・
いいリフレッシュになると 思いたい。

私も会えると嬉しいし[わーい(嬉しい顔)]


そんなこんなで、生き物を飼えない我が家。

子どもは、縁日で吊り上げた金魚を
大事に大事に、お世話します。


赤い金魚なんですが、浮かび方といい
しっぽが揺れる様といい、縁日のおもちゃとは思えない出来。

これ、なかなか上手くできてます。


ちなみに、子どもはお風呂にも一緒に入ってます。

うちの金魚は、お湯でも平気[ふらふら]

kingyo1.png

kingyo2.png



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

芋ほりの季節ですね♪ [Kids]


今日は、子どもが楽しみにしていた、芋ほりの日。

全校生徒で、どでかい芋農園に行くそうだ。

芋ほりの歌を歌ったり、ほそ芋ちゃん、ふと芋ちゃん[るんるん]

毎日楽しみにしている様子が、ほほえましかった。


で、今日その当日だったんですが・・・


満面の笑みで帰宅しました。

お友だちはみんな、ミミズやかえるに怯えてしまって

悲鳴あげて、なかなかお芋をほろうとしなかったそうですが

虫がへっちゃらな我が娘は・・・


何にも気にせず、ひたすらほっては抜き、ほっては抜きしたそうです。

[犬]「ほら!すごいでしょ~[わーい(嬉しい顔)]

と見せてくれたお芋は、でっかい[exclamation]
豊作[exclamation]

[猫]「すごいね~今日はてんぷらにしよう」

と、私は食べることに思いをはせるのでした。


子どもは[犬]「砂だらけになった~」と

昼からひと風呂浴びて、疲れたようでめずらしくお昼寝しました。

満足そうな、寝顔。かわい~[黒ハート]

良い一日だったようです。



タグ:芋ほり遠足
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子どもの創作活動 LaQでお団子作り [Kids]


子どもが、いそいそと何かを

LaQでぱっちん、ぱっちんとつなげながら作っている。

何ができるのかな~と

心持ち、楽しみにしていると・・・

[犬]「ママ~ママの大好きなもの、あげる!」

とくれました。

こ、これは!

odango.png

[猫]「三色団子だ~ありがとう[黒ハート]


私の好きな、三色団子を試行錯誤で作ってくれていたのでした[わーい(嬉しい顔)]

LaQは小さくて、ぱっちんとはめこむのに手先の力加減を調整しないと

うまくはまらない。

なので、5歳児が手先を使うトレーニングを兼ねて、いい遊びだな~って思う。

それに、色々想像しながら作れるし[るんるん]


最近はお出かけ時にも、これを持ち歩く子どもでした。

LaQってのは、これです。

最初は、お試しのを600円ぐらいで購入したら、ハマってしまい、

後に1500円ぐらいのセットを購入しました。

あとは、足りない部品を300円ぐらいで、時たま買い足します。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

早生みかん [Kids]


伴侶と子どもは、無類のみかん好き。

今年も、スーパーにみかんが並びだしたとたん

[犬]「みかん!みかんが食べたい!お弁当に入れて~[黒ハート]

とリクエストされた。


今の時期は、まだ早生みかんしかない。


この早生みかん、実は伴侶と一緒になるまで知らなかった。

「わせ」と呼ぶことも知らず。

みかんの季節は、今木になり11月頃に取れるようだ。

それまでは、早出のわせみかんで、がまんがまん。


子どもは普通の橙色のみかんが好きなので

早生みかんは、いまひとつ物足りないようだけど


おやつより

ジュースより

アイスより

チョコレートより

みかんがいい、と言うのだから

体にもいいし・・・よかろう。


ということで、先週からずっと我が家には早生みかんのストックがある。

私はニュージーランド産のオレンジの方が好きなんだけど・・・


まあ、子どもと伴侶のためである。

せっせと買出ししよう[わーい(嬉しい顔)]


↓ 我が家が買うのは、生協さんの、和歌山県有田市産のおみかんです。

みかんはぜひ、和歌山県産有田市のものをどうぞ[黒ハート]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日々草をもらった。 [Kids]

この間、パパと子どもだけで お出かけした日があった。

私は、いつものように お留守番。

子どもは、パパと二人で、自転車の後ろにのせてもらって
デートをするのが、最高の楽しみなのだ。

それがわかっているので、私も気前良くいってらっしゃい、と言える。


二人のいない間に 頑張って部屋の掃除をした。

二人が夕方帰ってきたとき、子どもがなにやら抱えている。

[犬]「ママ、いつもありがとう。これお土産。あげる。」

とくれたのは、鉢植えの日々草。


じ~ん、と感動。

おもわず、子どもをぎゅーーーっと抱っこした。

伴侶いわく、「ママにお花買って帰る」と自分から言い出したそうだ。

一人、お留守番してたのが可愛そうと思ったのかな?


日々草って、毎日毎日、お花が次々と咲くから日々草というのだと
初めて知った。


毎朝、水やりをするたびに、愛されてるなぁ~[黒ハート]
とご機嫌になる私であった。


flower.png
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子どもが、復活! [Kids]

本日やっと、子どもが復活しました!

38℃5分の熱がず~~~っと続いて5日経ち・・・

へろへろになってきた所に

お医者さまからいただいた薬が、やっときいたのか

す~っと熱が下がり

食欲も復活してくれました!


食べると、回復は早い早い。

昨日の夕方から、早くもどたばたと動き出す子ども[ふらふら]


でも、元気だったら なんでもいいさ!


ほんと、子どもが病気すると どきどきする。

自分だったら、あれこれ対処できるからいいけど

子どもは まだまだもろい。

あっという間に、小さい体に変化が起きる。

気を抜くと、しまった、と思うような激変が起こることもあるし。


子どもには、弱点のしっぽを 握られている感じ。

とほほ。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子どもからのプレゼント。アクアビーズ。 [Kids]


子どもが「ママ、これプレゼント[黒ハート]」とくれたもの。


アクアビーズでした。

これに部品をつけると、キーホルダーにできます。

先日、キーホルダーの先についていた花飾りがなくなってて

[猫]「ううっ・・・気に入ってたのに・・・」と嘆いていたのを、知ってたのかな。


最近、子どもが凝っている「お魚」と

これまた子どもが大好きな「みかん」と

またまた子どもが大好きな「アイスクリーム」

の3つでした。

お魚は、透明なビーズを使っているのでとても綺麗なんだけど

私が写真に撮ると、すごい色に写ったわ[ふらふら]


でも、とっても嬉しい!


パスケースにも入れよう。

aqua beads 2.png
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - Kids ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。