SSブログ

ティーツリーアロマオイルでアブラムシ撃退! [Life]

プランターで、5月からゴーヤ(にがうり?)を育てている。

あれよあれよと言う間に、つるつる つるが伸びてきて
今では、ちっちゃいゴーヤの実(?)がついている。

枯れずに健やかに成長してくれているのは
明らかにアロマオイルの「ティーツリー」のおかげ!

苗を購入して2週間ぐらいで、びっしりとアブラムシがついてしまったときは
どーしよ~、ゴーヤは虫がつかないツワモノだったハズなのに・・・
と虫嫌いの私を右往左往させたし

野菜と花に使える、殺虫剤をまいたけど、毎日毎日、新たなアブラムシが来訪。
緑豊かな地域だから、どこからでもやってくるんだろうな~

と、ふと、虫除けや殺菌用に使っていたティツリーのアロマオイルを思い出した。
臭いと、殺菌作用でアブラムシを撃退してくれないかな?

さっそく、スプレーボトルに4,5滴のティーツリーを入れて水を100ccぐらい足して
ふりふり。

アブラムシさんのたくさんついている、つるの先っちょを中心と、葉っぱの裏(びっしり!)
にシュカシュカかけてみた。

1日で、あれ?なんだか、ちょっと減ってるような・・・
2日目 シュカシュカ。 夕方に見ると・・・かなり減ってきてる[exclamation×2]
3日目 シュカシュカ。 すごい効果ある[わーい(嬉しい顔)]

あとは2,3日に一回、スプレーしておけば、アブラムシさんは全滅されて
それ以来、いらっしゃらなくなりました。

葉っぱの生え際にくるりんと巻くようについていた しゃくとり虫のような茶色い子も
スプレーすると、すごいあわて方で、しゃくとりしゃくとり、ってマンガみたいな動きで
引越ししていきました。

すごいな~ティーツリーオイル。
虫のいなくなったゴーヤは、とっても元気そうで私も嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

goya.jpg

ちなみに、アロマオイルはこちらのを使っています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
ティーツリーすごいですねー。
私は、クレンジングの時に使ったり、
娘が小さいときはお尻ふきに使ったりしてました。
by ガンガンガン速 (2011-06-22 13:31) 

Tenryu88

ブログ書き立てで、コメント欄がどこに隠されてるのかわからんかったです(汗)

ティーツリー、4,5滴であっという間に虫撃退、ほんと威力すごいです。

お尻ふきですか~
なんといいアイデア。
うちもボトルにお湯いれてお尻にチュッとしてからティッシュでふきふき、だったから、スプレーにティーツリー入れてシュッとすれば良かった。

その当時は、全く存在すら知らんかったです。
クレンジングでも、美肌効果とか殺菌(対ニキビ)とかありそうですかね。

コメント、ありがとうございます
by Tenryu88 (2011-06-25 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。