SSブログ

子どもの創作活動。工作の館で、製作しました。 [Kids]


旅行先に、大きな子どものための遊び施設があり
バスでそちらまで、出かけました。

山の中をぐるぐる、ぐるぐる回るバス・・・
どこまで行くんだろう・・・
民家もなく、ひたすら、森、池、森・・・

すっごい所にありました。
工作の館。

でも来てよかった。

まだ子どもは5歳なので、板を電気ノコギリで切ったりするのは難しい。
なので、一番簡単な

「みんみんゼミ」を作りました!
虫笛というやつですね。

おじさんの指導のもと、一生懸命に小さい竹をやすりでこすり、
丈夫な紙に糸をつけ、紙を重ねてボンドではり
丸い筒をその紙で包み

棒の先に糸を結ぶ。

この糸を結ぶところだけ、私にやるようにおじさんに言われて結ぶと・・・

「う~ん、これだとすぽっとぬけちゃうな~やり直し」
「う~ん、これだときつすぎるな、やり直し」

という感じで、4回目でOK出ました[ふらふら]

子どもは、いししし、と笑いながら見てた。
あなたほど起用じゃないのよ。

そしてできたのが、これ。
minmin1.png

ぶんぶんふりまわすと、本当にリアルに
「みんみんみんみん」と鳴いているように聞こえる!すごい!

私も子どもも、大興奮!

外のお庭で、せみがみんみん、みんみん、と鳴いていたから
一緒に~とぶんぶん振ったら・・・

なんと!!
せみの声(?)がパワーアップして、大合唱に[わーい(嬉しい顔)]

面白くて、せみの元気がなくなるタイミングで
子どもは ぶんぶん虫笛を振ってました。

大合唱のせいで、私の耳はしばらくわ~んわ~ん、と難聴気味に。

貴重な体験でした。

minmin2.png
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

旅行楽しかった!!お城を散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。