SSブログ

子供からの手紙。 [Kids]

子供が行く幼稚園は、勉強系が一切ない。
仏教系で、行動面と身辺自立にはきっちりしているけれど
机上の学習はしない。

楽器演奏や読み聞かせ、工作などは盛んだけどひらがなは学ばない。

子供はベネッセのしまじろうで育っているので、自分でひらがなを身につけた。
私としては、あんまり早くから勉強系を身につけないでいいと思っている。

海外で勉強してた時に、ひしひしと感じたのであるが・・・

早くに色んな勉強をしてきた子達(早期教育っていうのかな?)は
学校に入学すると「自分は他の子よりできる」と油断し
その後軽く他の子から追い抜かされて、自信喪失~というパターンも多く

何も知らないで学校に入学して、「知らないことを知るのが楽しい!」と目をキラキラさせて
すごい集中力であっという間に「学習は喜びだ」という本質を身につけ突出するパターンの対比を見てきたので
私としては時期が来て、興味の矛先が集中するのを待つ方針だ。
前者は、学習意欲への持続性が低く、後者は学習の本質を身につけたので
長く学習意欲が持続しているようだった。
まさか、自分の勉強や研究、分析がその後育児に役立つとは、若かりし頃には想像しなかったなぁ・・・

わが子も、食事の時期やトイレトレ、その他身の回りのことについては、せかさず
自分でやりたそうなそぶりが出るのを待って、自由にトライさせたので
自主的に服の脱ぎ着、歯磨き、シャワー等身につけて、数年それは持続しているので
やはり本人の時期を待つのが大事な気がしてる。

その子供が、台所に「ままへ」と手紙を置いてくれていた。

へ~、書ける様にもなったんだ。どれどれ。
と開けてみたら・・・

「まま、ありがと。いつもありがと。すきすきよ ○○より」って・・・
うは~[黒ハート][揺れるハート][ハートたち(複数ハート)]

宝物です。この手紙、絶対捨てられない。
手紙って、こういうもんだよな~
気持ちをダイレクトに伝える。
伝わって、心ゆさぶられる。

見事でした。ありがとう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。