SSブログ

子供の創作、水彩画。 [Kids]

子供は創作活動が好きだ。
家に居る間のほとんどを、創作活動に使ってるんじゃないだろうか。
基本、創作活動しているときは自由にさせているので、私はノータッチだ。
だから、毎回、できあがりが楽しみになる。


毎日使っているのは、クレヨン、色鉛筆、鉛筆などが入ったお道具箱、
水彩画パレット、マジック、画用紙、スケッチブック、色紙、新聞、色んな箱、器、ハサミ、糊。

創作用のテーブルをリビングにどーんと置いているんだけど
汚さないように、テーブルクロスを与えている。

水彩画をする時、いつだかママのお気に入りの絨毯に色をつけてしまった時があり
ずいぶんと後悔していたようで、それからは毎回テーブルクロスをひいてからやっている。

昨日は、いつもはお片付けしてテーブルは空いた状態になるはずなのに、
テーブルクロスがかかったまま。
どうしたんだろ?と思っていると

[犬]「ママ、ちょっと動かしたくないものがあるから、明日までこのままでいいかな。」
[猫]「別に、一日ぐらいいいけど。何があるの?」

と覗くと~
は~、なるほど。綺麗な色水。
絵画した後の色水が、あまりに綺麗なので、これで染物ができないかと思ったらしい。

[犬]「明日は和紙に色水で、色んな色に染めてみたいから、このままにしてほしい」だそうです。

美術館の展覧会で見つけて購入した、固形水彩絵の具はかなり気に入ったらしく
絵画だけでなく、染物にも活躍するようだ。

それにしても、この器。先日もらったお中元の、ゼリーが並べてあった入れ物で
[猫]「何かに使う?形が面白いし、工作にどうぞ」って渡したんだけど、そうか~絵画に使ったんだ。

生き生きしてて、楽しそう。
ものづくりが好きなんだな。私も好きだったけど。

それにしても、ハサミを使った後の片付け、もうちょっと頑張ってほしいな~
小さいゴミが絨毯の下に入りこむんだよ。
まあ、最近は片付けが上達して快適なリビングになってるから、そこは大目に見て・・・

1歳の時、ハサミは適当、クレヨンで殴り書き程度だったのに
数年でこんなに上達するとは・・・
子供ってすごいなぁ。

painting1.png









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。