SSブログ

昨夜は大喧嘩。 [Kids]


昨日の夜は、なぜか子供がなかなか寝付かなかった。

普段、おやすみ~と寝室に入ったら、だいたい20分、30分ぐらいでどたん、ばたんもなくなり
静かになる(=睡眠に突入)。

昼はプールにも入ったし、冷房もつけ、扇風機もまわしていたのであるが・・・

どったん。ばったん。
ごろごろ~。
「ふんふんふ~ん[るんるん]」って鼻歌まで。

1時間ねばって、パパからの電話が入ったあたりで、さらにバージョンアップ。
どったーん!ばったーん!
ごろごろごろ~。

[猫]「ちょっと、何してるの!もう寝るって言ってから、1時間以上経ってるよ。あんまり遅くまで起きてたら、あしたのプールの時しんどいよ。寝なさい!」

[犬]「はぁ~い」

どったん、ばったん。ごろごろごろ~ふんふんふ~ん[るんるん]

茶碗を洗い、なべ、フライパンを洗い、明日用の麦茶も作り、ご飯もしかけ、
洗濯物をたたみ・・・1時間経過。

[犬]「ふんふんふ~ん[るんるん]

[猫]「もう2時間たったよ!何してるの!寝なさい。目を閉じて、動かな~い!」

[犬]「はぁ~い」

どったーん!ごろごろ~

[猫][ちっ(怒った顔)]ぶちっ」

[猫]「おしりぺんぺんだ~[exclamation]

[犬][exclamation×2]お尻はだめ!つるつるの、ぴかぴかの、パパが可愛いって言ってくれてるお尻だから!だめ~[exclamation×2]

[猫]「んじゃ、寝なさい!これが最後の警告だよ!!」

[犬]「はぁ~い」

・・・結局、0時まで起きてました。

なんなのかしら?
理由は特に言わず。
パパがらみでもなかった。

はあ。
でも、「お尻はだめ[exclamation]」のくだりは、笑った。可愛すぎて、力が抜けた。
自慢のお尻なんだ~
パパに褒められたんだ。
くくく。

怒りが怒髪天を衝く前に、見事なかわしだった。

大喧嘩、って言っても、相手は上手だ。

今朝は、昨夜の失態のせいか、頑張って自分で起きて顔を洗い、
服を着替えて、大人しくご飯を食べ、アラームがなったらスタコラと歯磨きをし、
玄関で「いってきます」状態でスタンバイしてた。

よしよし。

遅くまで寝なかった日は、翌日のおやつは抜きのマイホームルールなんだけど
どうしようかな~
ちゃんと挽回したから・・・
考慮しよう。

ただし、テレビとDVDは今日は見せませーん。マイホームルール、これだけはまげません。
ちゃんと、夜、時間通り寝れたら、また次の日にテレビ見せてあげるからね。

朝、説明したら[犬]「わかりました・・・」と神妙になっていた。

体調管理は、ママのでっかい仕事なのだよ。
睡眠が足りないと、子供はあっという間に夏風邪にやられるからね。
免疫を落とさないよう、ママも頑張るのである。

もう一度、今日は説明しておこう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。