SSブログ

髪結い。 [Kids]

週末、新しく子どもの髪留めを買った。

毎朝、髪をくくっていくので、髪飾りもだいぶ老化してきてた。
なかなか、子どもはオシャレさん。
夏は、透き通った水晶のような、きらきら系が好きでよく選んでいる。

子どもの髪結いは、私の好きな事の一つだ。
自分が小さい頃、親に髪を結ってもらってたので、3代目だな~ってしみじみする。
七五三の時など、特別な時に限って、器用な私の父親がくるくるとお団子に結ってくれた思い出。
少しだけ、紅をさして・・・
着物に、バッグ、お化粧に髪結い。
とても嬉しかった思い出。

自分の子どもにも、そういう類の思い出を残したいなぁ。

日曜日の朝、ふっとリビングを見ると、パパが子どもの髪を櫛ですいていた。
子どもがおねだりしたらしい。
おんなじ後頭部の二人。パパの脚の間にはまって(マイ・プレイスじゃないか!羨ましい)
髪をすいてもらい、選んだブルーのキラキラ髪留めで、ポニーテールにしてもらってた。

なんか、ほのぼのしていいな。
子供の髪を結うのって、特別な特権のような気がする。
結ってる間に、子供の成長を実感したり
大人っぽくなってきた横顔を、堪能したり
伴侶と同じ、頑固なつむじに苦笑したり。

今朝も、髪を結った。
起きぬけのばさばさ髪から、きりっと髪を結った姿は別人のよう。
りりしくて、かわいい。
結ったあとの顔を、じっくり眺めてしまう。
本当に、かわいいのだ。

ああ、眼福。
毎朝、髪を結うのが極上の、私の楽しみ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。