SSブログ

フラゴナールとルノワール [Museum]

小学校の頃、フラゴナール展、ルノワール展を観た。

やわらかい、優しいタッチの絵に、ふわ~素敵だな~と印象に深く残り
その後、いろんな場所で、再び合間見えることが度々あった。

海外の美術館にも、巡回していたことがあり、同じ絵に再会したりもして
世界は狭いというか、便利な世の中になったものだ、と感心した。

フラゴナールの絵は、図書カードにもなった。
女性の、やわらかい雰囲気が上品。

どちらかというと、コローのような風景画が好きなのだけど
フラゴナールはロココだそうで、派手でないしっとりした感じが共通点を感じさせて好きなのだ。

あと、ルノワールは時期によって好き嫌いがあるんだけど、
同じく女の子の肖像画を描いていて、これは心底気に入って油絵で模写したことがある。
「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢の肖像」
素人目にも、流れる髪ややわらかいブルーの服の色合い、肌の色、アングルすべてが
好ましく、観ていて癒される。

子供に、「これ誰?」と聞かれたので
「ママが好きな画家さんが描いた絵をね、マネしたんだよ」って説明したら
「ふ~ん。ママは絵を描いてたんだ~今度一緒に描こうよ」って。
子供は水彩画の固形絵の具パレットを与えてあるんで、よく一人で描いてるけど
一緒に描いた事はあんまりなかった。
描いてる間は、じゃまされたくなかったみたいだし。

油絵は、難しく感じるんかな?
道具は古くなってるけど、一度一緒に描くのも 面白いかもしれない。
子供と共に、趣味に高じることができるのは、いいものだ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

髪結い。アンパンマンが怖い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。