SSブログ

伴侶の体調 微妙な返事。 [Significant Other]

今日も今日とて、伴侶と会えずに日付が変わった。

体は大丈夫だろうか。「う~ん」といつも、返事がくる。

微妙な返事の「う~ん」には バリエーションがあって、色々とわかる。

自分でもよくわからない う~ん。
ちょっと、良くないな~の う~ん。
かなり悪いが心配させたくなくて口を濁す う~ん。
考えてなかった、体調、考えないとなぁ、の う~ん。

なので、目の前にいる時は、顔色から目の充血はないか
首は肩は背中は痛くないか
お腹の調子はどうか、ちゃんと寝れてるか
鼻の調子はどうか・・・と
ついつい、「伴侶観察」に勤しんでしまう。
これはもう、趣味の領域だ。

自立した人なので、あれこれ世話をやくことはしないが
心配や観察は、もちろん 大いにしてもいいのである。
相手に迷惑かけるわけじゃなし。
そして、たまにそれが役に立った時は、喜びひとしお[わーい(嬉しい顔)]

だいたい、食事中にご飯から時々視線がズレて
お箸をくわえながら数秒トリップする時は
仕事の事を考えている。=心配事が多く、あまりリラックスできていない。

[soon]茶だ!チョコだ!リラックスだ!
食事が終わるのを待って「甘いもの食べない?」と誘うと
たいていOKとなる。二人のスイーツタイム[黒ハート]
仕事でストレスがあると、頭に糖分が欲しくなる?のだと思う。

鼻の調子が悪くて しんどそうなときは(夜は喉にきて咳がでるから特に)
[soon]寝る前に、しょうが蜂蜜をホットで! 体があったまり、ちょっと血流が良くなれば、気分も良くなる。

体温高いのに、冷え性なのはなぞです。

寝てる時。ばーんと足をあげて、寝返りをうつ。
[soon]かなり暑いとき。おなかだけタオルケットのせて、布団をはがしておく。

寝てる時。小さくなって、身動きしない。
[soon]足が冷えてて寒いとき。布団をかぶせて 時にはあしを集中的にあったかくする。

寝てる時。身動きせず直立不動で仰向け寝。
[soon]体調が良いとき。安心、安心。

あと、表情がやわらかいのが最近の定番なので、眉間にシワ寄せてたり 表情が硬いときは
仕事がきついときである。

寡黙であまり話さないけど、すこーしつつくと、どばっと瞬間だけ話が出ることがある。(長くない。むしろ瞬間。)
聞くだけしかできないけど。相手の事を知ることができるのは、喜びなのだ。
たとえ 話題が仕事であっても。

自分も仕事に埋没してたので、気持ちぐらいは寄り添える。

だから、できれば帰宅したときに、顔だけ見て観察と、ちょっとしたフォローしたかったな。
今日は無理そう。

本当に毎日お疲れ様。
寝てる子どもと私の頭をなでなでしてくれているのが、時々わかる。
それを楽しみに、すでに日が変わった今日は寝ます!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。