SSブログ

パパの抜け殻 [Kids]

毎晩、毎晩、毎晩、毎晩・・・うちの子が寝付くまで、布団に入ってからが長い。
「早く寝なさいよ~」と声をかけること、何回も。

たまにチューしてなだめたり
そのまま静かに様子を見たり・・・

こどもには、理由があるのだ。

「もしかしたら、パパが帰ってくるかもしれない」
「もしかしたら、パパから電話がくるかもしれない」
「もしかしたら・・・パパが今日はお泊りになるかもしれない[がく~(落胆した顔)]

思考回路が、手に取るようにわかります。

帰宅や電話を期待しているときは、とにかく、転がりまくる。
あっちでゴッツン、こっちでガシャッ、とにかく、 寝てるハズなのに
派手に音がしまくるのだ。

あまりに酷い連発のゴッツン音がすると「早く寝なさい!動かない!お口チャック!
お手て、足はまっすぐ~!」とまで言われるわが子。

それでも のたうちまわって、時間かせぎ。

なぜなら、時間稼ぎしているときに、過去数回 パパが帰宅して「天国」を味わった経験があるからです!
成功体験(?)が 彼女を「寝ないで頑張る!ねばったらパパに会えるかも!」という
幻の確立である 0時前のパパの帰宅を ひたすら待つのだ。

9時に寝かして11時になった時には・・・げっそり。
たいてい、1時間以内には決着はつく。

最悪なのは、終電に乗り遅れて タクシーで3時4時に帰宅するときとか
あまりに仕事がつまりすぎて、会社でそのまま徹夜(つまり帰宅せず)の時である。


ひじょ~にマレなんですが、そういう パパに会えない日も突然に来る、という失敗体験(?)をすると
寝る前に心配になるらしく、紋々紋々もんもんもんもん・・・・・・・・・と考えたあげく
しくしく、しくしく、[もうやだ~(悲しい顔)]
と、泣き声がかすかに聞こえてきたりする。

そりゃもー、びっくりです。

普段明るく元気なだけに、そんなまさか、いくらパパ好きだからって
彼を思って泣くか・・・?
キャラが違うだろ~って思うんであるが・・・

しおらしく、泣くのだ、これが。
しくしく、しくしく、って。

[猫]「ちょと どーしたの?」
[犬][犬]「パパ、帰ってくる?お仕事、いっぱいあるの?帰ってこれなかったら、○○、悲しい・・・」

[がく~(落胆した顔)](やばっ)

[犬]「うあああああああ~ん[exclamation×2]

・・・なぐさめること、30分?

乙女です・・・
こどもって、パパを思う娘って、ここまで?

こうなると、止まりませんね。
悲しみがあふれ出す~ 

そこで、登場するのが「パパのパジャマ(抜け殻)」。

用心して、洗濯しようかどうしようか、いつも真剣に熟考します。
こういう しくしくサイクルが来た時に、パパの抜け殻があると落ち着くのだ。

いわゆる「パパ臭効果」である。

「ほら、パパが帰ってくるまで、パジャマにくるまって寝てなさい。いい夢見られるよ~」
ってなぐさめて、洗ってない「パパ臭」たっぷりのパジャマを渡すと

「すはぁあああ~~~」って顔をうずめて、にへら~っとして寝る体勢になってくれます。
抜け殻がないときは、本当に大変なので、洗濯ぐらいいくらでも待ちます。
パジャマぐらい、他にもあるし。
いいさ。

パパが徹夜で帰宅しない朝は、号泣ではじまり、むっつり朝食であるが
このパパ臭がするパジャマを 朝食をたべるダイニングの椅子の背にかけて食べる
娘の執着心には 本当に・・・降参です。

絵本でよく「あなたを選んで生まれて来た」とか そんなニュアンスの
「ママやパパに会いたくて、私は選んで二人のところに来たんだよ~」という絵本があるが
表紙の帯を見た瞬間、「あー、うちの子は、パパに会いたくて、私のお腹に入ったんだな」
と解釈し、ちょっとあきらめがついた。

私を選んでくれたのは、お腹がメインだったりして。
あと、お乳とか。
母乳はよく飲んだもの!「お・ちち~お・ちち~[るんるん]うまうま~うまうま~」って歌まで歌いながら
飲んでたぐらいだし。

そのお乳を飲まなくなって久しく、パパに匹敵できるような気が一切、しない。

パパ臭には勝てない。

まあ、最愛の人を好いてくれる子どもだから、嬉しいことは嬉しいのだ。
愛情を、たくさん受けて たくさん与えられる人になってね。

[犬]「おっきくなったら、○○がパパの変わりに仕事してあげる!!」
頑張って。
パパ死ぬほど喜ぶよ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。