SSブログ

グレン・ミラー物語 [Films]

たいてい、見たい映画はレンタルするけど
この「グレン・ミラー物語」は購入して家に置いている。


音楽だけでも聴いてて楽しいから、つけっぱなしにもできるし
なにしろ、英語がいいので、ヒアリングにもよいだろう。
つけっぱなし効果は色々ある。

中学の時、劇場でこの映画を見た。
最初、ふ~ん、て感じで見ていたが、忘れられない映画のひとつになった。

その後、来日するグレン・ミラー楽団の生演奏も聞きに行ったし
母校の吹奏楽が演奏するイン・ザ・ムードなんか大好きだった。

人生のあちこちで、思い出がニアミスする映画だ。

ジェームズ・スチュアートがグレン・ミラーさん本人に似てるな~
って思う。
この人が役をやってくれてよかった。

映画にあまり興味ない伴侶が、これは、途中で立ち止まって
見ていた。
子どもの 遊んで遊んで攻撃をかわしながらも
目がそらせない感じ。

貧乏なグレンの、思いつきで行動する衝動的な行動に
どーんとついていく彼女が素敵。
そして結婚、楽団になるまでの苦労や支えてくれる人々の気持ちが
どっぱ~ん!と感動になって押し寄せる。

展開に飽きがこず、恋愛中の話も奇抜で面白いし
有名なあの曲、この曲が「こんなきっかけでできたんだ~」
って音楽の方向から見ても面白いし

結婚、女性にとっての伴侶の支え方(いっぱつ厳しく尻をたたく素敵な妻)
妊娠の難しさ、乗り越える夫婦、子どもとの絆
愛する人との別れ

これもヒューマンな映画。
深く、深く考える要素がたくさんちりばめられている。

音楽の明るさと、主人公夫婦の明るさが映画を楽しくさせているが
しっとりと、悲しみだって人生だからある。
そこを、見事に演出してる。

夫婦って、結婚て何、人生で大事なものって何だったっけ?
という疑問はふっとばしてくれる映画だと思う。

私が家庭で、家族で大事にしているものが、映像という形で
この映画にぎゅっとつまっているから、宝物である。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

伴侶の帰宅を待つ。海外の家族 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。