SSブログ

グランドホテルプラザ ローマ [Overseas]

ローマ観光するなら、絶対ホテルのロケーションは重視した方がいい。
その点で、グランドホテルプラザは最高だった。

なにしろ、歩いて数分で「ローマの休日」で有名な
オードリー・ヘプバーンがアイスクリームを食べながら歩いた
スペイン階段がある。

ブランド店の並ぶ通りに近いし
イタリアは食事時間が遅いから、10時ぐらいでも
平気でオープンカフェっぽく店外でがっつりディナー食べてたりするし
女性がその時間帯にあわせて、ディナーを楽しもう
ローマの夜のにぎやかさに参加しようと思うなら

ホテルまでの帰り道が安全であることが大前提なのだ。

ローマはスリがいっぱいいた。
角を曲がっても曲がっても、後ろをついてくるのだけど
へたくそ!なのだ。

ブランド店に入って、ウィンドウショッピングしてればすぐまける。
それでもついてくるときは、ショップの人に相談したらおっぱらってくれた。

別に普通の、普段着を着てたのに。
ジュエリーは最小限に着けてたし。
でも夜は、さすがにドレスアップするから、グランドホテルプラザぐらいの
立地だと、歩いても危なくないし、安心して夜お出かけできる。

ホテルのネームバリューか?
素敵なお店も予約がすぐ通るし、コンシェルジュが頼りになる。

海外ではコンシェルジュに頼りまくり。
フランス語は注文できるぐらいにはOKだけど、イタリア語はできない。
そしたら、先に希望を聞いて伝えてくれたりする。

コンシェルジュは英語もしゃべれるから、不便がない。
帰宅(帰ホテル?)してから、食事がおいしかった、
ウェイターさんがニコリともしないけど
丁寧にサーブしてくれた話とかして。

それにしても、このホテル、宿泊料=美術品の見学料 
と私の中では変換され、非常に満足いく滞在だった。

歩いてホテル内を探検するだけで、ため息がでる。
絵画の数々、調度品、手すり、ライオンさんの彫刻。
ああ、最高。

ホテルの部屋は面白かった。
トイレの形と、バスルームが面白い。
えーっと、部屋?
洗面所専用部屋にバスタブ置いただけ、みたいな・・・
くつろぐんだけど、不思議な感覚。

海外では、それなりの宿泊費を払うと、いい部屋に通してくれる。
今回も、かなり奮発したので、えらい豪華な部屋だった。
それか、いつもの「チェックインしたときに受付の人と話がはずむと
いい部屋になる」マジックか?

とにかく、おいしいご飯食べた後でチェックインしたので
ご機嫌で、こんにちは!って挨拶して、近くの~ってお店でランチ
食べたら最高だったわ~ここのディナーはおすすめですか?
とか言いながらチェックインカード書いてたら
事務~って感じだったのに、真面目な顔で色々アドバイスくれた。
じゃあ、ありがとう、って部屋へ向かうときに
よく外人さんのやるまたね、とか、微妙に親っぽい優しさをかもしだす
ウィンクしてくれて。

部屋へ行ってみたら、広いし超豪華!やった!きっとアップグレード?
ホテルの人は初見では笑わないしぶっきらぼう的な印象なのに
話すと、人間味がじわ~っと出る。

朝、日本へ帰国する時のコンファームとか早めにしておこうと思って
ゆっくりしてたら、お掃除おばちゃんが鍵を開けて入ってきた。

ベッドであぐらかいて座ってたから、顔みあわせて爆笑[exclamation]

ついでに、お昼のランチがおいしい場所を聞いた。
イタリア語しかできないみたいだったけど、フランス語が結構通じて
英語も使ってガイドブック見せたら、3箇所店の名前書いて、地図に
マークつけてくれた!
おすすめよ!って、コメント書いてくれたから
その後、ランチ食べた店で見せたら
ウェイターさんがニコニコしてた[黒ハート]
「あそこはいいホテルだ」みたいな事をニコニコ顔でぺらぺらしゃべってた。
いいイタリア語のヒアリング(?)になった。

朝食は必ずホテルのダイニングで食べた。
調度品もすごいし。
食事はヨーロッパならでは?のコンチネンタルで普通だけど
シャンデリアとか、タペストリーとかすごい圧巻。

「美術館で朝食を」って感じでした。

もー、ここは大好き。
お掃除担当のおばちゃんも大好き!


タグ:旅行 ローマ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。