SSブログ

子どもの好む、晩ご飯。 [Cafe/Food]

本日は、子どものリクエストに応えて・・・

子どもの好物勢ぞろいメニューでした。
[犬]「パパがお仕事でご飯食べちゃうんだったら、好きな物リクエストしていい?」
と、ちゃっかりしています。
パパは今日は家で食べないからね~。

しまほっけの焼いたの。
大豆とひじきの煮物。
長いもとオクラの三杯酢あえ。
冷奴どうふ、かつおぶし山盛り。
白ごはん。

いつもなら、お味噌汁がここに参加するんだけど・・・今日は二人だし
二人分の出汁とって作るのも面倒だったので、省略。すまぬ、娘よ。

しかし、ほっけは必ず「しまほっけ」指定するあたり、すごい。
しまほっけの方が、格段に美味しいらしいのだ。
確かに、ジューシーで甘み?があるよね。

大豆は大好きなので、リクエストがよく入る。
とうもろこしといい、豆っぽいものが好きなんだな~。
ひじきと大豆をさとう醤油で煮ると
[犬]「白ご飯に合う![わーい(嬉しい顔)]」と ばくばく食べてくれる。

長いもは、いつも[犬]「多めにして!」と横から口をはさまれる。でも、長いも高いんだよ~そんなにたくさん、あげられません。
オクラ大目で、カンベンして。
それにしても、酸っぱいのが大好きね。きゅうりの酢の物とか、離乳食すっとばして、食べ始めたもんね・・・

冷奴。
鰹節をどばあ~っとかけて、ポン酢をかける。この鰹節と豆腐とポン酢のハーモニーがたまらんらしい[ふらふら]

[犬]「鰹節、もっとかけて~」・・・はいはい。鰹節も、高いんだよ~

白ご飯。ご飯は絶対、白ごはん。
いついかなる時も、オムライスやチャーハンは「しつがおちる」らしい。どんな5歳児のセリフだ。
白ご飯好きなのは、幼稚園の教育のたまものか・・・
もしくは、白ご飯好きな伴侶の遺伝か・・・

今日の食事、食べ終わるまでにかかった所要時間、1時間かからなかったよ。
すごい早さで、もむもむ、もむもむ食べてた。
[犬]「は~美味しかった[黒ハート]ママの作るご飯、最高だよ[わーい(嬉しい顔)]

[猫][exclamation×2]にへ~[わーい(嬉しい顔)]

焼いたり混ぜたりのお粗末な料理の仕方ですが・・・喜んでもらえれば幸いです。
手抜きなママに、最高のフォローですね~。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。