SSブログ

抜けてる母、しっかり者の子ども。 [Kids]

今朝は、思いっきり寝坊した。

今日は子どもが、学校のイベントで出かけるので
お弁当持参な日の予定・・・

何気に携帯の時計を見たら・・・出発30分前!!バスが・・・バスが30分後に来る!!

[猫]「うああああ~寝坊したぁあ[exclamation]

[犬]「んあ?」

[猫]「ど、どうしよう・・・朝ごはん、お弁当、プールの用意と・・・髪の毛結って、ママお化粧もしないと!![がく~(落胆した顔)](軽くパニック)」

[犬]「(真面目な顔で)・・・ママ、大丈夫よ。手伝うから。お弁当と化粧だけがんばり。」

[猫]「うう・・・お願いします・・・」

というわけで、私は台所に飛び込んで 朝食用の温野菜をばばばと切ってゆで、パンを焼いた。
子どもは自分でお着替えして、せっせと水着、水泳帽、サンダル等の準備。
・・・子どもの方がどうも動きが早い。

[猫]「うう・・・間に合うかな・・・お茶!お茶を水筒にいれないとぉおおお~[もうやだ~(悲しい顔)]

[犬]「水筒の蓋開けて、ここに置いておいて。入れとくよ。」

[猫]「うう・・・ありがと。こぼさないように、気をつけてね[もうやだ~(悲しい顔)]

私がまだお弁当のご飯つめて、おかずをいじってる間に・・・
水筒に 器用にお茶を入れてた。
パンを運んであまっているおかずを取って、食べ始めた。

お弁当・・・お野菜中心になっちゃった。ウインナーとかはいれたけど。

次!急いで、子どもの髪を結う。
[犬]「一本結びでいいからね。ありがとね。」

はい・・・楽しみな髪結いの時間までない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

[犬]「ママ、アラーム鳴ったよ。お化粧がんばり。お弁当ありがと。かばんに入れてくるわ。」

超特急!いつもは10分メイクだけど、5分で終えた。
やばし。バスのお迎えの時間がせまっている・・・

玄関に行くと、こどもは荷物を抱えてスタンバイ。

[猫]「あ!ハンカチ入れてない!」
[犬]「大丈夫。入れたよ~。はい、行こうね。」

というわけで、どたばたした朝でしたが
無事に子どもは、バスに乗ってイベントへ出かけました。バスの人数、いつもの半分だな~
皆さん夏の帰省かな?

はあ。今日という今日は、とことん、実感しました。

「親が抜けてると 子どもはしっかりする」

私が5歳の時は、てきとーな子で、全部過干渉な(失礼!世話焼きな)母親が、あれこれ先回りしてやってくれてたよな~

ありがたい。私にはでき過ぎた子である。
・・・伴侶に似たんだな。彼は、結婚当時から自分の事は「あたりまえ」に自分でやってた。
洗濯を一緒に回しておいたら、いつの間にか干し始めて
[がく~(落胆した顔)]「だめ~私の下着類は私が干すの!はずかしぃ~」
ということで、ランジェリーバッグに入っている下着以外は 干されたのである。

乾かしてたら、乾いた頃には自分の分はちゃんとたたんで直して、アイロンかけてた。
夜中に帰ってくるのに・・・すごい。

[猫]「やっとくよ」って言ったら

「?そう?お互い仕事してるから、できる範囲でいいよ?」
・・・なんて優しいんだ。

おかげさまで、とても快適な結婚生活送らせていただいてます。
今だに出張準備は全部自分でやってるし、子どもが「パパのパンツとか靴下は、私がしまっとく[exclamation]
と 洗濯物が乾いたら、パパの分だけは早々と、せっせと抱えてたたみ、パパ箪笥に入れていく。

・・・う~ん、やはり父と子が似たもの同士なのだな。自立してる・・・

抜けてる母、妻で、すみません。これからもよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。