SSブログ

京銘菓の阿闍梨餅、一保堂茶舗のほうじ茶。 [Cafe/Food]

伴侶が、出張に行く度に「私用」にスイーツを持ち帰ってくれる。

子どもには、ナイショ。
子供用に、ちょっとしたお土産があったりするので、大人用は別なのだ。

二人で、夜中にお茶することがある。
ロクに顔を合わせられない平日、伴侶が気遣って私につきあってくれようとするのだ。
なんて至福。
なんて、思いやり。
なんて、愛しい人なのだろう。
忙しい中、疲れている中、ささやかだけど、私にとって最高の幸福をつくってくれようとする。
だから、彼を慕ってしまうんだろうな~


彼が京都駅に出張で用事があった時は、「阿闍梨餅」(あじゃりもち)を買ってきてくれたりする。
新幹線に乗るホームの、お土産屋さんで売っているようだ。

これは、高島屋や伊勢丹などのデパートで購入しようとすると
運が悪ければかなり列に並ばないといけない。
さっと行って、さっと買える新幹線のホームで買えるのは僥倖だ。

阿闍梨餅は、餡が甘すぎない。なにより、皮がもっちりして美味しい。
一度食べると、クセになるのだ。
一度お世話になった方に、差し入れで50個入りをネットで送ったのであるが
やみつきになったらしい。
普通、和菓子、しかもあんこ系は、一つ食べたらもたれるか、もういい、って感じになる人も多いだろう。
でも、この阿闍梨餅は、不思議と2,3個食べれるのだ。

いや~、朝、モーニングティーの時間に。
昼間、おやつの時間に。
夜、ご飯の後の、子どもを寝かしつけた後の憩いに。
ついつい、最低3つは食べてしまうな。

濃い緑茶があいます。もしくは、ほうじ茶。
京都の一保堂のお茶は最高です。
この二つの組み合わせは、最強!です[わーい(嬉しい顔)]
食欲のない夏、この二つは心強い私のエネルギー源です。
そして、幸せの源です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ホテルの好み。熊本の天草晩柑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。