SSブログ

昨日は、大好きなお麩を食べた! [Cafe/Food]

昨日朝、実家から、京都 半兵衛のお麩セットが届いた!!

半兵衛と言えば、京都で有名な、お麩の老舗。

多彩なお麩の食べ方を伝授してくれるレストランも持っているとか。


このお麩セット、生麩です!

麩の、乾燥したものはどこでも売ってるけど

生麩は、デパートでないと最近は手に入らないんじゃないかな~

京都のデパートだと、大丸さんとか、高島屋さんには売ってるはず。

あと、伊勢丹にも売ってたと思う。


私が大好きなのは、よもぎ麩[黒ハート]

棒状なので、適当な大きさに切って

ガスコンロの魚焼きの方にアルミをしいて、並べて焼くか

薄く油をひいたフライパンに乗せて、表面を少し焼く(←簡単なのでこちらをオススメ)。

そして・・・


セットだと、生麩に乗せるお味噌がついてきます!

こげ茶の濃い味噌と、うすい肌色の味噌[わーい(嬉しい顔)]

これを、ちょん、ちょん、と上に乗せて・・・

温かいうちに食べるのだ!


いっくらでもいける~

もっちもちです。もっちもち[exclamation]



京都の懐石料理を食べると、食後にお麩の中に餡が入った
もっちもちの おもち麩が出てくることがよくあるけど・・・

あれぐらい、美味しい!


で、子どもは、お味噌汁かお吸い物に入れる花型と、紅葉型のお麩が大好物!


昨夜のお豆腐と白ねぎのお味噌汁に

たっぷりこの 紅葉型お麩を入れておいたら・・・
[犬]「わ~お麩が5つ、6つ、7つも入ってる!最初2つ食べて、あとは、少しずつ食べよう[ハートたち(複数ハート)]

って


大事に、大事に食べていた。

他のおかずを食べているときも、気がそぞろ。

ほとんど、この綺麗な色合いで素敵な形のお麩に

目が釘付け。


食べる時は、ちびちび、ゆっくり食べていた[ふらふら]


まあ、我が家で生麩と言えば、もらったときしか食べない高級品。

お正月には必ず買って食べるけど・・・


半兵衛のお麩は、我が家では「トクベツ」扱いなのだ。


結局、7つでは足らず、私のお椀から追加で3つあげた。

もう、にっこにこの笑顔[わーい(嬉しい顔)]

かわいいわ~




↓ お麩はやっぱり、京都の半兵衛です。

《半兵衛》もち麩【35g】

《半兵衛》もち麩【35g】
価格:315円(税込、送料別)



↓ 子どもが一番、大好きなお花型、紅葉型のお麩。

写真の品は、半兵衛じゃないかも。イメージ画はこれと同じなので
引用しました~





↓ この棒状のお麩を、1~1.5センチぐらいに切って、フライパンで軽く表面を焼きます。

添えつけの、お味噌をつけて食べるのだ[exclamation]

食べきれない時は、冷凍にできます。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。