SSブログ

お漬物大好き!川勝総本家最高です。 [Cafe/Food]

旅行先で、「京の食膳フェアー」をしていた。

京都のおばんざい、実は大好きなのだ。

お野菜が豊富で、家庭料理に使えそうで

食べても、見ても美味しいのがいい。


そして、私の大好物は・・・

京都はおつけもの!

大安とか、西利とか有名どころはたくさんあるけど・・・

川勝が一番好きです!


お漬物は、食べ比べするとわかるのだけど
(毎年、お中元にいただくので、食べ比べし放題[黒ハート]

味が全然違うのだ。

一番よくわかるのは、千枚付け。

千枚付けはこんぶと塩で味付けしてあるはずだけど

しゃくしゃく感とか、まったり感とか、甘さとかが

なんだか全然違う!!


その中で、美味しいな~どれもいけるな~と思ったのは

川勝のお漬物。


めずらしいお漬物もありますよ。

私が好きなのは、かぼちゃのお漬物。

薄切りにしたかぼちゃが お漬物独特の薄塩味で、歯ごたえがあり・・・

一度食べたらクセになります。


あと、水菜のお漬物。

子どもが、水菜自体が大好物なのでよくサラダやお味噌汁に使うけど・・・

川勝の水菜のお漬物は、見つかると大変!
あっという間に食べちゃう[がく~(落胆した顔)]

あと、紫蘇の色のついた、長芋のお漬物。最高~です!
くせになります。

一パックでは足らない。2パック、3パックほしい。

あと、ごぼうのお漬物と~赤い、小さい細長いかぶ?のお漬物。

あ~よだれが。


総本家本店に良く行く友人の話では

お漬物を購入したあと、美味しいお茶と、おすすめのお漬物が
丁寧にサーブされて出て来るそうだ。

長いすにゆっくり座って、味見してると、追加で買ってしまうらしい。

わかる気がする・・・







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。