SSブログ

赤松せんべい [Cafe/Food]

さつまどりサブレつながりで、「赤松せんべい」を思い出した。

これは、昔は鹿児島空港でしか購入したことない(どこに売っているか
探してもなくて、購入できなかった)レア品であった。
うちの実家家族内だけでの話しであるが。

きっと、鹿児島市内のどこかで売っているはずなのだが
「赤松せんべい!」とバーンと売っている所が なかなか見つからなかった。
それで、いつも空港の搭乗口近くの ひっそりした売店にはあるので
そこでどばーっと箱買いしていた。

小さい長方形でうっすい、へらべったいせんべいです。
ちょっと力いれたら、ぱりんと割れそうな繊細なせんべい。

お土産で買うなら、運ぶときに気をつけないと 個包装の中でばりばりになる。

一つの個包装に、4,5枚入ってるんだったか。
ぱりぱりぱりぱり、いくつでもいける。

そしてこれは、お年寄りにすこぶる評判が良い。
ご近所さんへ配るお土産にしてたけど、そのご近所さんから旅行前に
「赤松ほしい」と指定される事も多々あった。

そして今は、あまり鹿児島へ行く事もなくなってしまったので
鹿児島出張へ行かれる方、その他もろもろの方に「赤松とさつまどり~」
と おねだりする一方である。

これも逸品と思うお菓子だ。



ネットで探したら、ありましたよ~
便利な世の中ですね。
しかも、鹿児島県人の誇る「山形屋さん」が発送してくれるんですね[exclamation]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。