SSブログ

笹屋伊織の葛きり [Cafe/Food]

お中元に、笹屋伊織のお菓子セットをもらった。

さくらんぼや桃のゼリーと、羊羹、葛きりがセットになっている。

和菓子というと、必ず京都の銘菓が届くんだけど、やっぱり知名度?

笹屋伊織の葛きりは、とてもおいしい。
それに、演出もオシャレ。

昔のところてんをビューっと押す道具みたいに
笹竹をかたどった入れ物に入った葛きりの塊を、棒でついて押し、にゅーっと出てきた葛きりに
付属の黒糖をかけて食べる。

この演出がいいですね。

羊羹も、全く甘みが強くないし、すごく軟らかくて、笹屋伊織独特の羊羹である。
これも、演出がきいている。
長細い四角い入れ物に入っている羊羹であるが、2つある空気穴を開けると
スーッと出てくるのだ。食べたい分量だけ、スーッとだして食べることができる。
フォークですぐに切れるので、ナイフとかもいらない。

ゼリーは、いつも私用になる。
底にある白い部分が甘みが強いみたいで、子供は食べない。
私にはちょうどなんだけどな~。

しばらくモーニングティーの時間は、この笹屋伊織を楽しめそう。

葛きりといえば、これを食べに京都の「鍵膳良房」の茶房へ行く。
四条通の鍵膳の茶房は広いけど、いつも満員でざわざわしてるので
(和室もあって庭もあるから、好む人は好むけど)
いつも静かでゆっくり食べられる、高台寺の方の鍵膳茶房へ行く。
ここは、たぶんあんまり皆行かないのかな?
いつも行く度に、空いてるし。
京都らしい小路がある、すごいオツな場所だから、絶対こっちが雰囲気的にはいいと思うんだけどな~。
あの、氷で冷やした葛きりが、めちゃめちゃ美味しいのだよな・・・
ああ、食べたい。
口が、葛きりになってきた。

子供が学校から帰ってきたら、笹屋伊織の葛きり食べよう!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。