SSブログ

旅の持ち物。 [Overseas]

海外へ仕事に出る時は、たいてい一人旅なのであるが
たまに上司と同行することがある。

その度にいつも聞かれるのが「荷物そんだけ?」
それだけ、です。はい。

結構、色々入れてると思うんだけど。
いつも、紺に皮のベルトのボストンバッグ一つと コーチの書類が入るサイズのバッグ一つ。
書類と携帯、財布、チケット、パスポート、めがねとコンタクト品、ジュエリーをバッグに入れておけば
あとはあってもなくてもいいような物ばかりを、ボストンに入れる。

服、化粧品、歯磨きぐらいか。
服は最小限にして、冬ならコートがあるからワンピース系でインナーだけ替える。
夏もワンピースにジャケット。
ワンピースなら 装飾品を替えるか インナーを替えるだけでイメージも変わる。
なにより、楽だし。品数も少なくてすむ。
コートと、ジャケットをそれなりの質のものにしておけば印象も悪くない。

1週間ぐらいの旅程なら、ボストンバック一つですます。
スーツケースは、極力もたない。
乗り換えが多いビジネス旅行だと 紛失される可能性大だから。
上司や同僚は、何度も紛失されている。
出てきても、2日後、3日後となると 移動中だから あきらめるしかない。
最終日のホテルに送られた日には、全部現地で下着から調達ってことになる。

ボストンバッグ一つだと、機内に持ち込めるのだ。
書類バッグぐらいなら、ショルダーバッグ扱いで2つとはカウントされにくい。
検査が厳しいので、液体は一切持たない。
化粧水一個や、ヘアスプレー一個、ワックス一個で1時間も列に並ばされたらたまらない!
入国に厳しい空港は、特に用心する。
適当に現地調達すればよいし、最小限が一番よいのだ。

私と旅行のおっともだち[るんるん]だったのは、コーチの書類バッグ、ボストンバッグ。
どこまでも、どこでも一緒。
全くくたびれることなく、元気で今でも現役だ。すごい耐久年数。

しかし、これだけ軽装で旅行してたのに・・・
子どもができると、荷物は増えるもんだ。
旅行する時の荷物は、子どものものばかり。汗かき、汚し、何度も着替える。
しかも、オシャレとくる。小物も多い。
騒がせないための、秘蔵の折り紙やお絵かきノート、クレヨンなどもいる。
ゴロゴロ~っと転がせる旅行バッグに変わりました。

愛用してたボストンバッグは、しばらくお休みの予定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。