SSブログ

スイス、ルガノ。 [Overseas]

今日は、涼しいうちに外の用事をすませよう、と外出したら・・・

朝だというのに、炎天下。
ぎらぎら太陽[晴れ]に、気持ち悪くなってきた。
快晴を通り過ぎて、ぎらぎらすぎる・・・

スイスに逃げたくなった。
風の気持ちいい、湖畔沿いに広がるルガノの町に。

夏に何度かルガノへ行く機会があった。
仕事はイタリア、ミラノ近辺だったので、電車や車で1時間ぐらい出れば
スイス・ルガノへ行けるのだ。
ルガノは、純粋に自分の楽しみのためだけ。

建前は、飛行機の調整のため。
イタリアから直行便に乗っても、日本で乗り継がないと自分の住む都市には帰れない。
それなら、ルガノからパリ・ドゴールへ出て、直行便で帰国する方が有意義ってものだ。

ルガノの町は、イタリアに近いからか、開放的な雰囲気があった。

湖畔周辺よりは、田舎料理が目当てで行くので、パラディソ辺りに泊まる。
歩けば、湖畔に行けるし20分、30分ぐらい平気で歩く私としては 非常に便利かつ
都合のよい立地条件なのだ。

パラディソは田舎料理の店がたくさんある界隈。
ポテトで作ったキッシュみたいなのが、ひっじょ~に美味しくて、朝は必ずそこで食べた。
ホテルのは、普通のビュッフェだから。それでも、果物は豊富で素晴らしかったけど
田舎料理は、さらに素晴らしい。
手作り感抜群のデザートも、楽しみのひとつなのだ。

飛行機の加減で半日フリーになれば、ルガノ市内のショッピングを楽しんだり
走る車をながめて、湖を眺めて散歩。
車好きには、きっとたまらないんだろう。
伴侶は車が好きだ。

いつだったか、ルガノの市内をクラシックカー、オープンカーが列を成して走ってる事があり
マークだけ覚えて(馬だか、エンブレムだかの色形)教えたら、すげ~って言ってた。
タクシーもベンツだったし、なんだか優雅。

小さい町だから、2,3回も来るとワンパターンになるので、最後に行った時は
アウトレットがあるよ、と車の人に教えてもらいFox Townという所へ行った。
皮製品(財布とかベルトとか)をちょうど欲しかったので、ぱぱぱと選んで買いました。
見て即決タイプです。
特に、自分のは悩みません。
プレゼントも、相手のイメージがあるから、即決。

買い物に時間がかからない分、カフェに時間をかけて、デザートをおもいっきり食べて
ホテルへ移動。明るい感じの、人も少ないぶらっと感覚のアウトレットでした。

帰りのドゴール空港では、お土産のワインを買ったり(ワインは美味しいらしく評判がいい。ボトル周りにプラスチックの保護?ケースをつけてくれて安心して持って帰れる)、自分用のチョコを買ったり、化粧品を買います。
普段、化粧品はそれほど日本では買いません。
あんまり使わないし。

ファンデ、口紅、マスカラと気が向いたらアイシャドウ。
パフュームは絶対買う。
Dior のDuneをずっと、大学時代から使っている。浮気してみても、Duneが一番好きで戻ってしまう。
なのでDuneを2,3個まとめて買う。

そして帰国。
満喫コースです。

ああ、ルガノで穏やかで開放的な夏を過ごしたい!








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

荒れ狂う、娘。旅の持ち物。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。